このサイトについて当センターまでのアクセス方法お問い合せサイトマップEnglish

ホーム > 乾燥地研究センターについて > 施設のご案内 > アリドドーム内植物

アリドドーム内植物

ナツメヤシ

学名
Phoenix dactilifera
英名
Date Palm
ヤシ科ナツメヤシ属
原産地
中近東
アリドドーム内で一番に目につく木が、このナツメヤシです。オスの木とメスの木がそれぞれ2本づつあります。
5㎝ほどの細長いオレンジ色の実が熟すと、干し柿のような甘い果実になります。


[ナツメヤシ メスの木] 実が成っています

熟したナツメヤシの実。大きさは親指大くらい。約5㎝

[ナツメヤシ オスの木] 黄色いのが雄花です

マカダミアナッツの木

学名
Macadamia integrifolia L.
英名
Macadamian Nut Tree
ヤマモガシ科
原産地
オーストラリア
チョコレートに入っているマカダミアナッツの木が、ドームにもあります。春先に、白い花を咲かせて、結実するとブドウのように実が成ります。
5㎝ほどの細長いオレンジ色の実が熟すと、干し柿のような甘い果実になります。


[マカダミアナッツの花]

[実]時期がくると、このような実が成ります

ウチワサボテン

学名
Opuntia sp.
英名
Prickly Pear、Opuntia
サボテン科
原産地
メキシコ
サボテンと聞いて、一番に思い浮かべそうなサボテンです。


[ウチワサボテン全体]

[ウチワサボテンの花]

ジャイアントソルトブッシュ

学名
Atriplex nummularia Lindl.
英名
Giant Saltbush
アカザ科
原産地
オーストラリア
塩生植物と呼ばれる種類のこの木は、土壌中に塩分があっても生育することが出来ます。葉から吸収した塩分を出す機能を持っているので、葉っぱをなめてみると、少ししょっぱい味がします。


[ジャイアントソルトブッシュ全体]

[葉]舐めるとしょっぱいです

前のページへトップページへ