Tottori University

ホーム > 共同利用・共同研究 > 共同研究発表会

研究活動について

Google


WWW を検索
alrc.tottori-u.ac.jp を検索

共同研究発表会

令和2年度共同研究発表会  * 12月10日更新

【連絡事項】
事前閲覧申込みの方々には、パスワードを送っております。まだ届いていない方はご連絡ください。
当日、機器トラブルによる対応等、緊急連絡事項が発生した場合は、このウェブページへの掲載と連絡いただいたメールアドレスへ連絡させていただきます。


  • 日時:令和2年12月5日(土)
  • 場所:オンライン開催

新型コロナウイルス感染症予防のため、今年度の共同研究発表会はオンラインでの開催となりました。
そのため、例年と手順等勝手が違いますので、参加者の皆様は、以下、要領を踏まえて、準備、対応をよろしくお願いします。



→ 共同研究発表会場(※事前申込みをされていない方は入れません)
12月4日(金)午前10時~12月7日(月)午後5時までの間、研究発表のファイルを閲覧可能です。

大会当日問合せ先(5日のみ)電話番号:0857-30-6326




【概要】 *【発表会プログラム】 【データ作成要領】 【参加・閲覧方法について】 【提出期限・提出方法】 【PDF】 【問合せ先】



【概要】PDF
オンライン開催
今回は関係者のみのCLOSEDでの開催となります。閲覧には参加申込みのうえ、担当者から別途お知らせするパスワードが必要となります。
また、閲覧には知財保護のための誓約(別添4)にご同意いただきます。

発表会プログラム(日) / Program (English&Japanese)



ショートトークおよび研究発表(オンデマンド配信)
「ショートトーク」
当日は、各研究発表の概要を2 分程度の動画でご紹介いただく各ファイルを一定数連結した1つの動画を複数個、ZOOM にてストリーミング配信します。オンデマンドによる視聴も可能です。ただし、ダウンロード・録画はできません

「研究発表」
本発表会上HP にPDFファイルおよびMPEG4ファイル(音声付PPT データから変換)を掲載します。12月4日(金)午前10時~12月7日(月)午後5時までの間、研究発表のファイルはいつでも閲覧が可能です。ただし、ダウンロード・印刷はできません

質疑応答(リアルタイム配信)
各研究発表に対して、ZOOM によるWeb 会議室形式にて行います。研究発表者は別途お知らするタイムテーブルに沿ってログインいただき、質問者への応対を行っていただきます。
なお、質疑応答の録画は許可しません
※約10課題/グループ×4として、30分おきに開催します。

 グループ1  14:00 ~ 14:30
 グループ2  14:30 ~ 15:00
 グループ3  15:00 ~ 15:30
 グループ4  15:30 ~ 16:00



それぞれの属するグループにおいて、課題ごとに個別にミーティングルームを用意します。研究発表者(質疑応答対応者)は、各グループの開始時間には必ずご入室ください。


【参加・閲覧方法について】PDF
今回、オンライン開催のため、参加・閲覧のためにパスワードを発行します。ご希望の方は、閲覧申込書を提出してください。ただし、パスワードの発行には知財保護に係るご誓約をいただく必要があります。(誓約書の提出に関しては担当係にご連絡ください)

(1)研究代表者には、申し込みの有無にかかわらずすべての方にパスワードを発行します。
(2)パスワードは一人あたりで個別に発行し、閲覧申込書の⑦にご記載の各メールアドレスへ個別にお知らせします。
(3)質疑応答時の応対者についても、もれなくお答えください。
(4)パスワードの発行数には制限があります。定員に達した場合はパスワードの発行を打ち切らせていただきますので予めご了承ください。
(5)その他詳細、ご誓約からパスワード発行までの流れは閲覧申込書下部<記入上の注意事項他>をご確認ください。

※ご回答期限:令和2年11月16日(月) 期日後も受付可能です。お問い合わせください。







【データ作成要領】PDF
提出物
ショートトーク用動画(MPEG4ファイル)
研究発表用ファイル
 ア: PDFファイル(必須
 イ: MPEG4ファイル(任意)
※各ファイルとも、画面比率16:9での表示を前提に作成願います。
※別のファイル形式で作成をご希望の場合は、担当係まで事前にご連絡ください。
※発表内容の取り扱いに注意が必要な場合は、該当ページ、箇所に「Confidential」とご記載いただき、発表者におかれましてもご配慮をお願いします。
※共同研究に関係する より多くの方々への配慮を目的に、可能な限り英語での作成をお願いします。すでに日本語で作成をいただいている場合はそのままでも問題ありません。言語変換等の作業が容易とあらば、ご対応をお願いします。



① ショートトーク用動画作成要領
○ 最大2分(容量20MB以内)のMPEG4 形式での作成をお願いします。容量20MBを超えるファイルは取り扱いできませんので、ファイル容量にご留意ください。
○ 手法は問いませんが、研究発表ファイルの内容に係ることを前提に作成願います。音声付きPPT からの変換、動画撮影などお好みの方法でご用意ください。
○ 当方にてファイルの連結作業を行いますので、編集制限はかけないでください。また、状況により冒頭や末尾のブランク等は削除させていただく場合があります。
○ 各課題の切り替わりを明確にするため、冒頭に以下の記載があるページ等を挿入、もしくは表示してください。(表示時間目安:5秒間

 課題名  〇〇〇における研究
 研究代表者名  江戸川 コナン




② 研究発表用ファイル作成要領
PDFファイル(必須)
○ 研究発表者は必ずご用意ください。
○ ファイル容量は20MB以内での作成をお願いします。容量20MBを超えるファイルは取り扱いできません。
〇 PPT→PDF など、最終的にはPDF として保存したものをご用意ください。
MPEG4ファイル(任意)
○ より理解度を深めるものとして、任意にて作成をお願いします。(必須ではありません。)
○ 当方では音声付きPPT から変換されたものを想定しています。マイクロソフト社HP 等もご参考ください。
マイクロソフト社HP より → PPT ファイルにナレーションを追加する
○ ファイル容量は最大200MBを目安に作成願います。(時間目安10分以内)



「提出期限・提出方法」PDF
各ファイルの提出期限はそれぞれ以下のとおりとさせていただきます。
※それぞれ提出期限、提出方法が異なりますので、ご注意ください。

   種別  ファイル形式  最大容量   提出期限  提出方法 (注:リンク先がそれぞれ異なります)
 ①  ショートトーク用動画ファイル  MPEG4  20MB以内  11月16日(月)  直接担当係までお送りください。
 ②  研究発表用ファイル(必須)  PDF  20MB以内  11月17日(火)   直接担当係までお送りください。
 研究発表用ファイル(任意)  MPEG4  200MB  11月18日(水)  乾地研に直接
(Proself使用予定)

※期限に間に合わない場合は、11 月13 日(金)までに担当係へご連絡ください。




【PDF】




【問合せ先(本件担当)】
乾燥地研究センター共同利用係
吉川・池本・奥山
Tel:0857-23-3411 / Fax:0857-29-6199
E-mail:alr-kaikei●ml.adm.tottori-u.ac.jp (●を@に変えて使用してください)
大会当日電話番号:0857-30-6326

過去の共同研究発表会




前のページへトップページへ

ページトップ