Tottori University

ホーム > ニュースリリース > 乾燥地フォトブックシリーズ第6巻「乾燥地の自然と暮らし:中国ムウス砂地」を刊行しました。

乾燥地フォトブックシリーズ第6巻「乾燥地の自然と暮らし:中国ムウス砂地」を刊行しました。


 このたび、乾燥地研究センターでは、今井出版より「乾燥地の自然と暮らし:中国・ムウス砂地」を刊行いたしました。本書は「乾燥地の自然と暮らし:モンゴル」、「乾燥地の有用植物:食べる植物」、「乾燥地の有用植物:使う植物」、「乾燥地の塩類集積」、「乾燥地の自然と暮らし:メキシコ バハ・カリフォルニア」に続く、乾燥地フォトブックシリーズの第6巻です。
 今回は、乾燥地研究センターの前身である砂丘利用研究施設時代に国際共同研究として立ち上がり、現在まで研究が継続している中国内蒙古自治区毛烏素砂地に焦点をあて、岡山大学の吉川賢教授と乾燥地研究センターの山中典和教授で作成したものです。
 本書は、砂漠化による風食が深刻な問題となっている中国毛烏素砂地の自然や人々の暮らし、そして砂漠化対策に向けた日中国際共同研究の記録となっています。古い写真もあり必ずしも美しい写真ばかりではありませんが、私たちが行ってきた研究の現場を楽しんでいただければ幸いです。


-----目次-----
Part 1. ムウス砂地の自
1.1 中国の砂漠と砂地
1.2 ムウス砂地の景観 
1.3 ムウス砂地の植物と動物
Part 2. ムウス砂地での暮らし
2.1 牧民の住まい
2.2 牧民の食事
2.3 牧畜
2.4 天水農業
Part 3. 砂漠化と緑化
3.1 ムウス砂地の砂漠化
3.2 砂丘固定と緑化
Part 4. 日中共同の緑化研究
4.1 日中共同乾燥地研究の始まり
4.2 研究活動
---------------

今井出版  ISBN978-4-86611-286-2
2022年3月31日発行
オールカラー 98ページ
定価:1,650円(税込)
アマゾンで購入可