Linux用 フリーソフト


ここで公開しているLinux用ソフトウェアの大部分はBorland社のKylixという開発ツールを使用して作成したものです(「作成」とはいっても,DelphiもしくはC++Builderで作成したコードを数%手直しした程度)。
バージョン番号がWindows版と異なる場合がありますが,あくまでLinux版移植以降の番号であり,基本的にWindows版の最新バージョンと機能はほぼ同等です。
Kylix製ソフトウェアを実行する場合は,あらかじめKylix製アプリ用の共有オブジェクトファイル(WindowsのDLLに相当するもの。以下単 に「共有ライブラリ」)をインストールしなければなりません。

そのマシンに共有ライブラリが

ソフト名 アイコン サイズ
更新日
概 要
XYGrapher
1.9

(@vector.co.jp)

842KB
2008 3/1
Updated!
科学技術分野で頻繁に用いられる散布図(XYグラフ)や等値線図(コンターマップ)を作成するもので す。データは予め作成されたテキストファイルから読み込みます。Windows版のファイルと互換性があります。[改良履歴] [ReadMe] [ソースコード]
RDsync 1.01
(@vector.co.jp)

417KB
2005 5/5
Updated!
リムーバブルディスク経由のフォルダ同期を支援するものです。指定日数 前以降に作成したファイルのみを対象とします。リムーバブルディスクには,容量節約のためZIP形式圧縮ファイルとして保存することもできます。
EScrapClassifier 1.25
(@vector.co.jp)
827KB
2006 8/14
Updated!
ウェブサイトから保存したHTMLファイル,スキャナから取りこんだ画 像ファイルなどの電子スクラップのフォルダ振り分け作業を支援します。<C++Builder製>
TextBarGrapher 1.1 406KB
2003 1/13
電子メールで用いられる,文字の連結によって表現される横棒グラフの作 成を支援します。<C++Builder製> >
Tech-EJ
1.1

236KB
2019 8/19
Updated!
専門用語(デフォルトでは物理関連用語が付属)の邦訳または英訳を検索する簡易英和和英辞典です。英和モードでは,1字タイプするごとに検索が進みます。また,和英モードでは検索単語を邦訳に含む全ての 英単語をリストアップしますので,これも単語を完全にタイプする必要がありません。 登録機能があるため,電子単語帳としても利用できます(FreePascal製のため共有ライブラリ不要)。
Calculator 1.5 225KB
2003 1/13
その名の通り電卓のはたらきをしますが,通常の電卓と異なり,表計算ソフトと同様に入力します。 exp, sinなどの数学関数ももちろん使用できます。変数の使用やよく使う式の登録もできます(FreePascal製のため共有ライブラリ不要)。
QuickMarker
1.0

265KB
2003 1/13
選択式主体の学力テストの採点・集計を支援するソフトです。選択式の場合は自動的に採点を行いま す。正答率や平均点や標準偏差も自動的に計算・表示されます。結果をcsv形式で保存したり再編集することもできますので,成績の簡易データベースとして も利用できます。
SimpleDigitizer
2.1.1

(@vector.co.jp)

522KB
2006 8/11
Updated!
スキャナによりJPEG, PNGもしくはBMP形式で取り込まれたグラフ(散布図)上のデータを,マウスクリックすることにより数値化してテキスト形式で保存(座標取得モード)し たり,顕微鏡画像などの画像上の距離の測定を行う(距離測定モード)ソフトです。RGB値に基づく簡単な画像解析もできます。葉面積測定やルートスキャナ としても使えます。[